人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さやかがマンガを通して人生を考えます


by sosony

教師がいじめのきっかけを作った

<福岡いじめ自殺>発端は学年主任の「いじめ発言」繰り返し
 福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、合谷(ごうや)智校長、中原敏隆町教育長、学年主任らが15日、男子生徒宅を訪れ、両親と面会した。学校側は、男子生徒の1年時の担任教諭を務めた学年主任(47)がいじめ発言を繰り返し、それが発端となって他の生徒にまでいじめ行動が広がったことを認めた。
(略)
 また、▽1年の時に生徒らをイチゴやジャムに例えてランク付けするなど人格無視の発言を繰り返した▽ケガをしているのに仮病よばわりやうそつき扱いした——ことなどを、同級生2人から伝えられたことを明かし「間違いないか」とただした。学年主任は「(男子生徒が)からかいやすかったから」と、いじめ発言を繰り返していたことを認めた。
 さらに、母親が男子生徒のインターネット利用について教諭に相談した内容を他の生徒たちに明かして、同級生らがこれに絡めたあだ名で呼ぶようになったいじめを誘発していたことも指摘した。母親によると、男子生徒はこの後「学校に行きたくない」と言うようになったという。


福岡で中学2年生の男子がいじめを苦に自殺した件の続報です。
最近、いじめによる自殺の話題が大きくなっていますので、マスコミもかなり大きく取り上げていますね。
こういう内容がメディアで大きく取り上げられるようになると、更に自殺を増やすことにもなりかねないですし、事実そうなった時期が過去にありましたから、少し危険を感じます。

それにしても、最初のきっかけって、教師からだったのですね。
悲しいです。
相談を受けて、それをつい漏らしてしまった、ということは、あってはならないですが、それで嫌な経験をしたことは、誰にだってある筈です。
信頼を損ねることを自ら起こしておいて、それに反省することもなく、「からかいやすい」という理由で、生徒と一緒になって「いじめ」を続けた……死んでから「一生かけて償う」と言っても、もう彼はもどってきません。

バレー部の主将だったほどですし、「からかいやすい」ということは、この男子生徒はよほど人柄のよかった子なんでしょう。
残念でなりません。

当日「死にたい」とサインを出しつづけていたのに自殺を止められなかった、この教育の現場って、一体何なのでしょうか……。
by sosony | 2006-10-16 07:40 | ニュース・話題